Lee (2005) Epistemology after Protagoras, Ch.3 プロタゴラスと相対主義
- Mi-Kyoung Lee (2005) Epistemology after Protagoras: Responses to Relativism in Plato, Aristotle, and Democritus Oxford University Press.
- Chap.3. Protagoras and relativism. 30-45.
3.1 真理に関する相対主義と,不可謬主義
- プロタゴラスは「真理」で真理の相対主義 (「真理は各人とその信念に相対的である」) を擁護したのか.
- たしかに,そう考えられる資料もある: Tht. 161d2-3, Met. Γ6 1011a19-20.
- だが一方で,「信念は端的に真である」という主張を帰属する資料もある: Γ5 1009a7-8, Γ4 1007b18-23, Tht. 161d-7, 167a7-8, 167d3, Sext. M VII 390, DL IX 51.
- こちらは「不可謬主義」(infallibilist) である (Fine).
- 本書の解釈は以下の通り:
- まず両説のより厳密な定式化を行う.
- 現代の相対主義には,(a) 非個人的・客観的真理の存立可能性も,(b) 可謬性も,排除しないものがある.
- e.g. 真理に関する意味論的相対主義:「真である」は「W にとって真である」という二項述語である.
- Cf. タルスキの「特定言語における真理」.
- e.g. 真理に関する意味論的相対主義:「真である」は「W にとって真である」という二項述語である.
- 立場は〈絶対/相対〉(true simpliciter かどうか) と〈主観/客観〉(「信じていれば真である」かどうか) で4通りに分類できる.
3.2 相対的真理の歴史
- 不可謬主義を採る動機などないのではないか,と思われるかもしれない.
- だが,相対主義が比較的最近出てきた考えであることに注意する必要がある.
- 真理についての相対主義は「ものは現れる通りにある」という考えより歴史的にも概念的にも後に位置する.これは不可謬主義が引き起こす問題を解決するために最終局面で登場するテーゼなのである.
3.3 尺度という観念
- プロタゴラスの主張は条件文で示せる: x が A に F と現れるなら,A にとって x は F である.
- Tht. 178b3-7: μέτρον/κριτήριον とは,評価・判断の道具・手段のこと.具体的には感覚 (Tht. 161c3-6, Met. K 1063a3),経験・理性・論証 (Rep. IX 582a6).
- ヘレニズム期に κριτήριον は術語化する: 他の真理を確立・評価する手段となる,プリミティヴで自明な真理.
- 一方プラトンは,プロタゴラスの尺度説を「真理の基準は何か」という観点から理解してはいない.むしろ誰が κριτής たる資格を有するかという観点で理解している.
- 特定の認識論的権威を認めないことはプロタゴラスの「真理」の特徴をなす.ポルフュリオスの証言に基づくなら,そこにはエレア派批判の契機がある.
- 専門家の議論をどう攻撃するかということが,プロタゴラスの著作をつらぬくテーマである (数学者の定義 (DK B7), 神の不可知性 (B4), 文法学 (A28, A29, A30), レスリング (A1, B8)).
- プラトンもアリストテレスも (EN X5) この線で (専門家の権威の問題として) プロタゴラスを理解している.
3.4 プロタゴラスと相対的真理
- 上記の「尺度」理解に基づくなら,「全ての信念が真である」という定式化にも一理あるとわかる.プラトンはプロタゴラスが真理について通常の見方以上のものを持っていたとは示唆していない.
- 通常の見方とは何か.
- しかしだからといって,不可謬主義だと結論するのは早計である.「にとって真である」を用いた定式化も行っているからだ.
- だが,「にとって真である」が「が信じている」と同義だという主張自体,相対主義に対する反論となると見なされている (Meiland 1977, Passmore 1961).
- 代案:「p は A にとって真である」が相対化するのは,(文の属性としての) 真理ではなく,文 p が指す事態そのもの.
- したがってプロタゴラスの主張が引き起こす問題は,「属性や事態が信じる人や知覚する人に相対的だとはどういうことか」.
- Tht. はこれに答えて秘密の教説を提示する (cf. ch.5).
- プラトンによれば,熱さは風の属性であり,それによって熱いという印象が真なるものになる.このとき印象と印象が真であるという事実は別ものであり,それゆえ「A にとって x が F である」は単なる「A の信念に従えば」とは異なる.
- Tht. が扱うのは感覚述語であり,真理述語にも当てはまるかは定かでない.当てはまるとすれば,他の多くの属性とひとしなみに当てはまるということになろう (したがって特に真理に関する理論を立てているわけではない).Waterlow (1977) の「事実の相対主義」(relativism of fact) というのは適切な呼称だろう.