『ソフィスト』224e-226a ソフィストの第5定義

Sph. 224e6-226a5. ソフィストの第5定義.

[224e6] 客人 それではさらに,現在追求されている類が,何か次のようなものに似ているかどうかを検討しよう.

テアイテトス どんなものにですか.

客人 獲得術の一部には闘争術があっただろう1

テアイテトス ありましたとも.

客人 さらに,闘争術を二つに分割しても,おかしくはない.

テアイテトス どういうものどもに分割するのか,仰ってください.

客人 闘争術のうち,一方は競争的なもの,他方は戦闘的なものと措定することによってだ.

テアイテトス そうですね.

客人 さらに,戦闘術のうち,肉体によって肉体に対してなされるものについては,おそらく,「実力的なもの」とかいった名前を付けて呼ぶのが,それらしく,また適当だろう.

テアイテトス ええ.

客人 その一方で,テアイテトスよ,言論によって言論に対してなされるものについては,「論争的なもの」という以外に何と言うだろうか.

テアイテトス そうとしか言いません.

客人 論争に関するものも二通りに措定しなければならない.

テアイテトス どのようにですか.

客人 すなわち,言論のうち長大なものによって,対立する長大な言論に対して,公正と不正をめぐって公的になされる限りでは,法廷弁論的だ.

テアイテトス ええ.

客人 その一方で,細切れにされているもので2,私的に,問いによって答えに対するのは,反論的という以外に,我々は呼び習わしているだろうか.

テアイテトス いいえ.

客人 反論的なもののうち,一方で,契約関連のことについて論争するものだが,それについて行き当たりばったり,かつ技術なしに実践される限りのものは,言論がそれを別のものとして識別してきた以上は,それらを一つの種として措定しなければならないが,しかし先人たちによって名称を得はしなかったし,我々によって得ることが相応しいわけでもない.

テアイテトス その通りです.あまりに細かい様々なものに分けられていますから.

客人 そして他方では,技術をもっており,公正や不正そのものについて,またその他のことどもについて全般的に3論争するものを,今度は討論的だと我々は呼び習わしているのではないか.

テアイテトス もちろん.

客人 討論的なもののうち,一方は金銭を失うもの,他方は金銭を得るものだということになる.

テアイテトス まさしく.

客人 では,両者おのおのを呼ぶべき名前を述べるよう試みよう.

テアイテトス ええ,そうすべきです.

客人 さて,私が思うに,そうしたことをめぐって時間を過ごすことの楽しみゆえに,自分の仕事がなおざりになるが,語り方に関しては,聴衆の多くにとって楽しんで聞かれはしないものは,私の考えでは,駄弁的なもの4にほかならない.

テアイテトス 何かそのように言われていますね.

客人 それでは,その反対のもの,私的な討論から金銭を得るものは,今度は君が言うことを試みてくれ.

テアイテトス 今度もまた,他に何と5言って過たないことがありましょうか――驚くべきかのもの,我々が追求しているソフィストが,今また,四度現れたと言わずして.

客人 ソフィストは,いま議論が再びあらわにしたように,どうやら金銭を儲ける種族であり,獲得術のうちの,闘争的技術のうちの,競争術のうちの,論争術のうちの,反論術のうちの,討論術に属するものに他ならない.

テアイテトス まさしく.

異読

新 OCT に依拠する.

225a2 τι μέρος ἡμῖν ἦν βT: μέρος τι ἦν ἡμῖν W a3 οὖν om. W b1 ἀμφισβητητικόν B: ἀμφισβητικόν6 DTW b3 διττὸν θετέον W b5 γὰρ om. W b6 ante δίκαια add. τὰ β c1 αὐτὰ Par. 1814, Laur. 85. 6 m. rec. c2 ταῦτα βTW: τοῦτο Par. 1808 c9 αὖ om. W d5 αὐτῶν T: αὐτὸν βW d7 μὴν βTW: μὲν Heindorf | τὸ Nicoll: τόδε7 vel τὸ δὲ βTW: τό γε Par. 1808 d8 ἀμελὲς βT: ἀμελῶς W d10 γ' W: om. BT e3 τί add. Heindorf e5 τὸν om. β a1 οὐδὲν <ἄρ'> Stallbaum 226a2 ἀμφισβητητικῆς β: ἀμφισβητικῆς TW8

要旨

  • 獲得術
    • 捕獲術
      • 闘争術
        • 競争的なもの
        • 戦闘的なもの
          • 実力的なもの: 肉体による,肉体に対する
          • 論争的なもの: 言論による,言論に対する
            • 法廷的なもの: 公的で長大な言論
            • 反論的なもの: 私的で細切れにされた言論
              • 〔契約関連のことについて論争するもの〕: 行き当たりばったりで技術を欠く
              • 討論的なもの: 公正・不正を全般的に論じる言論
                • 金銭を失うもの: 話す側は楽しいが聞く側は楽しくない
                • 金銭を得るもの: ソフィスト術.

  1. ἡμῖν は ethical dative.

  2. “The construction follows μήκεσί τε πρὸς ἐναντία μήκη λόγων, by a sort of zeugma, since the dative (of the manner) is more natural with γιγνόμενον than κατακεκερματισμένον” (Campbell, ad loc.).

  3. “For ὅλως referring to αὐτῶν = in a universal manner, cf. [Tht.] 174a [and 175b-c …] The Sophist’s art is now described as bearing the semblance of philosophy …” (Campbell, ad loc.).

  4. 『ポリティコス』299c では,技術を法律に服させるという思考実験のもとで,これに反する者が “ἀδολέσχην τινὰ σοφιστήν” と呼ばれる (cf. Campbell, ad. loc.).

  5. 新 OCT に従い Heindorf の conjecture を採る.ただし Campbell によれば “not absolutely necessary or certain”.

  6. LSJ には立項されていない.

  7. τόδε が τοῦ ἐριστικοῦ を指すと見て読めなくはない気がするが,やや奇妙ではある.Nicoll の conjecture を採る場合,直後の δι᾽ のせいである種の dittography になったという説明になるのだろうか.

  8. b1 と連動.