トラシュマコスは正義について指令的主張をしていない Chappell, "The Virtues of Thrasymachus"

  • T. D. J. Chappell (1993) "The Virtues of Thrasymachus", Phronesis 38, 1-17.

Θ. は正義そのものについては指令的な (prescriptive) 主張を何らしておらず,単に記述的な (descriptive) 主張をしているだけである,と論じる。*1「言われてみれば当然」というくらいにごく素直な解釈だと思う。第2節の「指令的でない」ことの論証はあまり robust でないが,結論そのものには異論はない。


I

〔先行研究の列挙。この箇所は省略する。〕

Θ. は自分の立場を色々に表明する。正義は A. より強い者の利益である,B. 法律への服従である,C. 政権 (ἀρχή) の利益である,D. 他人の利益である。これらは一見不整合である。B≠C であることは Σ. が指摘している。また D は A-C と一致しないように思われる。

だが,Θ. は混乱しているわけではない。我々はこのことを,記述的テーゼと指令的テーゼという区別を立てて論証する。Θ. の主張は次のように理解される: 彼は正義についての記述的テーゼを立てているのであり,指令的テーゼを立ててはいない。但し彼は,正義の特徴としばしば共外延的な特徴についての指令的テーゼは立てている。

II

Σ. や Θ. の「正義」は「道徳的な正しさ (moral rightness)」の類義語ではない。それは単に行為の正当化に用いられるだけではなく,それ自体正当化を要する概念である。

従って,正義についての二つの指令的テーゼがありうる: (I) 「これこれのことをしなければならない。なぜなら,それは正義だから。」(II) 「人は正しく (just) なければならない。なぜなら,正しくあることが人間の卓越性だから。」だが,Θ. はこのいずれも述べていない。*2

他方この逆,つまり (III) 「x は不正だ」が x をなす理由になる,あるいは (IV) 不正は徳である,とも Θ. は主張していない。まず,(III) は (I) と同様の矛盾を Θ. の立場に引き起こす。すなわち自分が「より強い者」の場合,A と D の原則の間で衝突が生じる。*3そして (IV) は第一に 348c で否定されており,〔一見 (IV) を支持する〕348e における「不正を ἐν ἀρετῆς καὶ σοφίας μέρει に置く」という表現は,「不正が ἀρετή である」と述べるものではない。*4第二に, (IV) からは (III) が帰結するが,(III) は保持できない。第三に,不正は実践的知性であって,当人の可能な範囲を超えて不正をなすことはできず,従って Θ. も無条件に不正をなすべきであると言っているわけではない。

III

むしろ Θ. の主張は記述的主張である。換言すれば現実社会で δικαιοσύνη と呼ばれるものの記述である (343c-d)。すなわち δικαιοσύνη は狡知に長けた人間がお人好しを騙す術策である。

ここから四つの帰結が生じる。

  • Θ. は不道徳主義者ではない。Umwertung aller Werte は Θ. の目指す所ではない。
  • Θ. は人間の栄華 (human flourishing) についての,就中何がそれを可能にするかについての指令的テーゼは有している。そしてそれらは,正義についての我々の現実の態度に依拠している。
  • 人間の栄華についての Θ. のテーゼの背景には徳についての見解があり,それはプラトンの四枢要徳に対立している。Θ. によれば,ἰσχύς, ἐλευθερία (Unrestraint; cf. Gorg. 492c), δεσποτεία, εὐβουλία こそ枢要な徳である。

IV

  • Θ. の主張をこのように見れば,A-D は整合的に説明できる。

〔先行研究の諸見解の棄却。この箇所は省略する。〕

*1:英米系の倫理学の言葉づかいや概念枠組みに慣れていないと,テクスト解釈のいわばメタ言語のレベルでニュアンスを拾いそこねる可能性がある,と感じた。勉強が必要。

*2:著者はこれに態々論証をつけているが,殆ど自明の事柄と思われる。

*3:ここの論証は弱い。

*4:ここは大変微妙な読解だが,しかし正しい気がする。